VALERIE FACTORY  ヴァレリ-工房

アクセスカウンタ

zoom RSS ビックリ!Σ(´∀`;)

<<   作成日時 : 2016/04/21 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



美味しそうなタンポポ(笑)
あっ、私は食べないヨ。ヤギ的に美味しそ〜って事で( *´ω`)(´ω`*)ネー


先日、母の発言にとても困った(・_・;)

先週、1階の母に呼ばれて話を聞くと、母が寝室にしてる部屋の天井がおかしいとのこと。 そこは2階のバルコニーが乗ってて、同居する私達夫婦の洗濯機が置いてある辺り。 モップの柄で突くと天井板が波打つ。…なんと!腐ってる〜Σ(・∀・;)

実の娘でも生活を共にするのが難しい神経質な母が、まして他人である私の夫と暮らせる筈も無く、不経済な上、贅沢な話だけど、我が家は完全分離の2世帯。 2階のキッチンと風呂場はワンルームマンション用のコンパクトなもので不便だけど、母がストレスで体調を崩したり、私が母と夫の間に挟まって胃炎を悪化させるよりはマシ。 

…って事で洗濯も別にとバルコニーに洗濯機を置いてるけど、母の話では毎日の事では無いが、たまの明け方に水が垂れる様な音を聞いたと言う。 なので、洗濯排水をバルコニーの排水口に流している所為じゃ無いかと思うんだけどね。 母は洗濯機からの水漏れを疑う。 でも今まで洗濯機からの漏れは無く、改めて確認しても、やはり水漏れ無し。

すると、母が「水道管じゃない?」と。 でも水道管なら、毎日、音が聞こえる筈?と言うと「洗濯する時に漏れるんじゃない?洗濯する時に水が流れるでしょ?」って言うんだけど…意味不明。  水道管が原因なら、水漏れは洗濯時のみの筈は無いと思うと説明しても母は納得しない。

どうにも噛み合わず、延々話を聞いてたら、母は洗濯を始めるまで水道管は空で、蛇口を開けたら元栓から水が来ると思ってたらしい事が判明! その説明して、ようやく理解した母が「何時も洗濯機の蛇口まで水が来てるの?」と。  そもそも聞いた音がホントに水垂れの音なら、明け方に洗濯はしないから、明け方に音が聞こえるのもおかしいでしょ?と言うと、やっと納得してくれたっぽい?…疲れる(^_^;)

優しい説明、根気よく耳を傾ける努力はしてるけど、母は聞く努力をする人では無く、話は度々断線するし、アレ、ソレのオンパレードで、それに戸惑ってるとイラ立たれちゃうし、ただでさえ母との会話はハードルが高い! 先日、医者の話も理解せず、勝手に話をでっち上げている事が判明したし、ホント、振り回されっ放し(^_^;)

音の事を考えれば排水口の気がするけど、母の聞いたのがホントに水垂れの音かも分からない。なら、水道管の可能性もあり、断定も出来ない。 そこへ、先日の日曜、やっと業者の方に来てくれて、やはりカベの中の水道のパッキンが傷んでか、排水口からの漏れだろうとのこと。後日、天井を切って直接見て貰うまで、結果は待つしかない。 でも費用を考えると胃が痛い。 なるべく考え過ぎずに待とう…!

と、思った傍から、母に「なんだか変な音がするー」と呼びだされてガックリ…。 結果、玄関の扉の音だったみたいで
、私の足と腕も故障中だし、ああ、これ以上、問題が拡大しなくて良かった…っと、心底、ホッとした!

けど、当たり前に思ってましたが、改めて水道の仕組みを確認したくなる貴重(?)な経験になりました(苦笑)


先日、見つけた春↓

画像


画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビックリ!Σ(´∀`;) VALERIE FACTORY  ヴァレリ-工房/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる